<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 18日午前8時45分ごろ、大分県別府市の大分自動車道下り線・別府インターチェンジ(IC)付近で、貨物トレーラーが走行中に荷崩れを起こし、積んでいた箱(幅、奥行き、高さ各1.5メートル)14個が片側2車線の路上に落下、中の生サバが一面に散乱した。トレーラーはその後、前方を走っていたトラックに追突したが、けが人などはいなかった。

 県警高速隊などによると、荷崩れの原因は、トレーラーの運転手が前方の道路わきで工事をしていたのに気付き、急ハンドルを切ったためらしい。

 大分道の湯布院−別府間などが一時通行止めとなり、業者らがサバを回収した。【梅山崇】

【関連ニュース】
唐津道路:一般道と勘違いし「赤切符」 佐賀県警
日豊線:貨物列車が脱線、佐伯−延岡で運転見合わせ…宮崎
寒気:九州・山口全域で雪 交通に乱れ
濃霧:九州・山口で観測 交通機関に乱れ
トロッコ列車:北九州市の門司港レトロ地区で試運転

「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
小沢氏、検察と断固闘う=続投を正式表明−民主党大会(時事通信)
始業式に送る途中に車転落、中2と祖父死亡(読売新聞)
<桜井茶臼山古墳>発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
<ハイチ大地震>国際医療救援団体、医師ら派遣(毎日新聞)
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-19 06:19
 参院会派の自民党・改革クラブは12日、自民党を離党した田村耕太郎、長谷川大紋、吉村剛太郎3氏の会派離脱届を江田五月議長に提出し、受理された。3氏は無所属となった。参院(定数242)の新勢力分野は次の通り。民主党・新緑風会・国民新・日本120▽自民党・改革クラブ82▽公明党21▽共産党7▽社民党・護憲連合5▽無所属7

【関連ニュース】
自民:長谷川、吉村参院議員の離党を了承
自民党:山内氏の離党届受理
吉村参院議員:自民に離党届 無所属で出馬の意向
自民党:山内参院議員離党は来月以降 香川県連会長
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず

公立病院経営の参考事例集を月内にも発行―総務省(医療介護CBニュース)
重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで(産経新聞)
ハイチに緊急医療チーム、17日にも現地へ(読売新聞)
<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
【遠い響・近い声】特別記者・千野境子 年賀状に見る意思と雄弁(産経新聞)
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-16 23:42
 長妻昭厚生労働相は1月12日の閣議後の記者会見で、2012年度の診療報酬と介護報酬の同時改定に向けて、「医療の話と介護の話を合わせて一つの会議でできないかを、長浜博行副大臣、足立信也政務官、そして担当部局と共に議論している」と述べ、今春までに合同で検討する場を設置したいとの考えを示した。

 また、同日に開かれた高齢者医療制度改革会議で、夏までに一定の中間取りまとめを行うスケジュールに対して一部の委員から、議論を十分に深めるためには、もう少し時間が必要ではないかとの指摘があったことについて、長妻厚労相は「逆算をすると、そうゆっくりとはできない」と述べたものの、過去の後期高齢者医療制度をめぐる議論については、「聞くべき人の意見を、聞いていなかったのではないのかという反省もある」として、「その期間に生煮えでも決めなければならないというものではない」と指摘。その上で、「国民皆さんの意見や専門家の意見を聞くような体制を取っていくことが優先課題」と述べ、世論調査やアンケート調査を行いたいとの考えを示した。


【関連記事】
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議
【中医協】回復期リハ病棟の「質の評価」、次期改定で継続へ
高齢者医療制度改革会議が初会合−厚労省
新政権は介護療養型医療施設の「存続」を
医法協が賀詞交歓会、政権交代の影響色濃く

新成人が佐世保市長にヤジ「一発芸しろ」(スポーツ報知)
地デジ経費かさみ赤字に=受信料収入も伸び悩み−NHKの10年度予算(時事通信)
ネット端末ねずみ講、被害2千人7億円超 容疑の業者逮捕(産経新聞)
夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃−民法改正案(時事通信)
派遣村200人超が2万円持ち去りか…支給後に所在不明(スポーツ報知)
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-15 15:04
 日本医師会の今村聡常任理事は1月6日の定例記者会見で、政府が昨年末に閣議決定した来年度税制改正大綱に、日医が重点要望していたもののうち、8項目が盛り込まれたと明らかにした。今村常任理事は会見で、1年間をかけて議論することになった医療機関の事業税の非課税措置の存続などについて、実態を示しながら要望を続ける考えを示した。

 日医が昨年8月にまとめた来年度の税制改正に向けた要望は計25項目で、このうち19項目を重点要望していた。重点項目は、勤務医の所得税軽減のほか、たばこ税率の引き上げや、医療法人に対する法人税率(現在は30%)の22%への引き下げなど。

 今村常任理事によると、重点項目のうち実現または一部実現したのは、▽社会保険診療報酬などに対する事業税非課税措置の存続▽たばこ税の税率引き上げ▽周産期医療施設への不動産取得税減免措置の適用期限延長-などの8項目。

 たばこ税率の引き上げについて今村常任理事は、「要望が実現して大変良かった」と述べ、今後も税率引き上げを求める考えを示した。また、周産期医療施設への不動産取得税の減免措置の期限を6年延長し、その間に軽減率を段階的に引き下げることが決まった点については、「軽減率自体は少しずつ減っていくが、(延長が)認められたことは非常によかった」と語った。

 一方、実現しなかった「社会医療法人など公益性のある医療機関への寄付者に対する税制措置」については、「(政府内に)プロジェクトチームを設置して検討されることになったので、今後続けて要望していきたい」とした。


【関連記事】
社会保障関係費が5割以上―来年度予算案を閣議決定
来年度税制改正大綱を閣議決定―政府
事業税非課税廃止なら「地域医療に混乱」−日医見解
勤務医の所得税軽減など重点要望へ―来年度税制改正で日医
社会医療法人病院の非課税など要望

ひろこのブログ
いつでも、元気な薬剤師です。
携帯ホームページ
出会いランキング
ショッピング枠現金化
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-14 10:10
 取り調べの状況を一部録画したDVDが、名古屋地裁で3月に開かれる裁判員裁判で証拠として採用されたことが13日、関係者への取材で分かった。裁判員裁判で録画DVDが証拠採用されたのは全国初という。
 DVDが採用されたのは、住居侵入と強盗致傷罪に問われた韓国籍の高炳石被告(32)の公判。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
量刑データ、主文に誤りも=入力ミス新たに19件
郵便局に強盗、男逃走=「金出せ」とメモ
同僚から現金奪い監禁=容疑でホスト3人逮捕

懸賞の花道
こう見えても、ピアノ講師なんです。
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-13 17:28
 新春恒例の東京消防庁の出初め式が6日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれた。冬晴れの下、伝統のはしご乗りや、大規模地震を想定した消火救出活動など、日頃の訓練の成果が披露された。

 式では、同庁の消防隊員や消防団員ら約2700人、消防車両約140台、ヘリコプター4機、消防艇7艇が“出動”し、陸海空に展開。大規模地震を想定した訓練では、倒壊した建物から「被災者」を次々と救出した。

 また、火消しの伝統を受け継ぐ「江戸消防記念会」が、まといを回しながら練り歩く「木やり行進」や「はしご乗り」などの妙技を披露すると、観客から歓声があがっていた。

【関連:新春恒例行事】
書き初め大会で2800人真剣勝負 日本武道館
威勢良い掛け声と熱気!大阪中央市場でマグロ初競り
優雅に新春の蹴鞠始 京都・下鴨神社
10歳少女も美しく精進誓う 池坊「初生け式」
今年の人気福袋は「実用品」 大手百貨店で初売り

よしおのブログ
青い稲妻
携帯ホームページ
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-13 11:38
 佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から、いしかわ動物園(石川県能美市)に移送された2組のつがいのトキ4羽が9日朝、同園のトキ専用ケージに放たれ、繁殖に向けた飼育が順調にスタートした。

 鳥インフルエンザなどの感染症対策として環境省が進める分散飼育の一環。佐渡で5羽のヒナを育てた経験がある8歳雄と6歳雌の既存ペアと、同園で新規ペアとなる5歳雄と2歳雌が移送された。

 4羽は8日、輸送用木箱に入れられて佐渡からフェリーと車を乗り継ぎ、約9時間かけて運ばれた。夜間の放鳥は難しいため、8日は箱に入れたままにし、9日午前7時半頃、ペアごとに分けられた飼育スペースに移された。健康チェックでは、4羽とも正常だった。

 新しい環境に驚いて飛び立ち、障害物に当たってけがをしないよう4羽の翼の一部には数日間テープが巻かれ、高く飛べないようにしている。それでも、4羽は池でエサのドジョウを食べ、高さ約40センチの止まり木に移るなど元気な様子を見せているという。17日からはビデオカメラによるトキのライブ映像公開が始まる。

 4羽は来月下旬にも繁殖期を迎える。繁殖が順調に進めば、3月下旬から4月上旬に卵が産まれ、5月上旬頃ヒナが誕生する。ケージ内では、卵が落ちて割れるのを防ぐため、巣台の下に落ち葉を敷き詰めた「卵キャッチャー」を設置するなど、2世誕生に向けた準備が整えられた。

 飼育担当技師の野田英樹さんは、「まずは飼育員をトキに認識してもらうことが大事。現在は予想以上に落ち着いており、繁殖期までには慣れてほしい」と話した。美馬秀夫園長は「近縁種などで培った飼育繁殖技術を生かしたい」と意気込みを語った。

v2mnr6ttのブログ
日光浴のすすめ
クレジットカード現金化 還元率
債務整理
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-12 22:07
 昨年、生誕100年にわいた作家・太宰治の出身地の青森県五所川原市で、観光施設などの利用者が平年より軒並み増えたことが市の調査で分かった。太宰の生家「斜陽館」は前年比1・7倍で、特に8、9月は2・1倍を超え、太宰効果が浮き彫りになった。

 市商工観光課によると、昨年4〜11月の斜陽館の入館者数は14万2976人(前年同期比約1・74倍)▽立佞武多(たちねぷた)の館は13万9741人(同1・15倍)▽三味線会館は5万4207人(同1・12倍)▽金木観光物産館「マディニー」の買い物客は5万3310人(同1・53倍)▽津軽鉄道の乗車人員は16万4392人(同1・15倍)だった。同課は「太宰ブームに加え、高速道路料金の割引が影響したのでは。団体よりも家族連れが目立った」としている。【鈴木久美】

【関連ニュース】
「雄山荘」全焼:「不思議な因縁」太宰の娘・治子さん
火災:太宰ゆかりの「雄山荘」全焼、不審火か 神奈川
雑記帳:青函トンネル歩き、赤い糸結ぶ
今週の本棚:2009年「この3冊」/上(その1)
栗山千明:新春特番でバラエティー初司会 名作文学で“恋愛指南”「小悪魔ドクショ」

トップガンセミナー
アカムツ博士による相模湾釣行記
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-12 16:05
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地を巡る問題で、東京地検特捜部が5日、政治資金規正法違反(不記載など)容疑で刑事告発されている小沢氏の公設第1秘書で、同会の会計責任者だった大久保隆規被告(48)(公判中)から任意で事情聴取したことが、関係者の話でわかった。

 土地の購入代金については同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)が特捜部に「小沢先生から4億円を受け取った」と供述したことが判明。この4億円は同年分の陸山会の政治資金収支報告書に収入として記載されていない。大久保被告は関係者に「土地を購入することは聞いていたが、資金のことは分からない」と話しているといい、特捜部にも同様の説明をしているとみられる。

 一方、特捜部は5日、小沢事務所が受注業者の選定に影響力を持っていたとされる国土交通省発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の関連工事を受注した大手ゼネコン「鹿島」や「大成建設」の東北支店元幹部らからも事情聴取を始めた。

けんじのブログ
最新記事満載ブログ
ライブチャット
クレジットカード現金化
競馬サイト
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-12 10:28
 貧困や格差社会の問題がクローズアップされるなか、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科は13日午後6時半から9時まで、公開講演会「絆(きずな)を結び直す〜生活困難者支援へのNPOの挑戦」を豊島区の立教大学8号館で開く。

 生活困難者への支援は既存の公的施策のみでは限界があり、NPOの力が大きな鍵になっている。講演会では北九州ホームレス支援機構理事長の奥田知志氏、NPO法人ライフリンク理事長の清水康之氏、NPO法人ワーカーズわくわく代表の中野しずよ氏ら生活困難者支援団体のリーダーから活動の現状や課題、展望について聞き、自助の力と互助のかかわりを失った人々が再びきずなを結び直すことが可能か考える。

 無料。問い合わせは立教大学独立研究科事務室TEL03・3985・4530。

j6xwzg6rのブログ
2000年入社の会
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by 2nt4ennywj | 2010-01-09 11:55